ÖKO-TEST(エコテスト)賞を受賞したナチュラルコスメ

 

 多くのドイツの消費者にとって、ÖKO-TEST(エコテスト)誌の独立した製品テストは、購入決定のために品質チェックと同じように考慮する重要な基準です。サンタベルデのどの製品がÖKO-TEST(エコテスト)で「とても良い」と評価されたかをご紹介します。

 

 

消費者向け雑誌ÖKO-TEST(エコテスト)は、日常の製品の品質を定期的にテストしています。 サンタベルデシリーズは、最も厳しい品質基準に従って開発され、さらに、製品は独立機関でテストされています。

 

 

目次:

 

・ÖKO-TEST(エコテスト):消費者の為の雑誌

・ÖKO-TEST(エコテスト):ラベルはどのようなものですか?

・ÖKO-TEST(エコテスト):基準はどのようなものですか?

・ÖKO-TEST(エコテスト):評価とナチュラルコスメ

・サンタベルデのÖKO-TEST(エコテスト)アワード

・ピュアボディジェルは「とても良い」と評価されました

・クレンジングミルクは「とても良い」と評価されました

・サンタベルデの品質基準

・サンタベルデのレシピの原則

・サンタベルデの認証

 

 

 

ÖKO-TEST(エコテスト)消費者の為の雑誌

多くのメーカーからの様々な製品が数多く存在するため、持続可能な製造過程や管理された有機栽培からの原材料の使用などの品質基準は、購入を決定する際にますます重要になっています。製品を選択する際に環境と健康に考慮したいときや、毎日の買い物のガイドとしてÖKO-TEST(エコテスト)ラベルを参考にできます。

 

ドイツの消費者向け雑誌ÖKO-TEST(エコテスト)は1985年から毎月発行されており、30年以上にわたってすでに約100,000の製品とサービスをテストしています。食品、ナチュラルコスメ、離乳食など、最終消費者が日常生活で目にする製品を定期的にテストしています。ドイツ全土の外部試験所に委託された試験では、特に健康に有害な成分や有害物質がないか製品をチェックしています。その後、テスト結果が、雑誌、さまざまな特別刊行物、またはWebサイトで客観的に報告されます。

 

 

ÖKO-TEST(エコテスト)ラベルはどのようなものですか?

ÖKO-TEST(エコテスト)ラベルは、消費者保護の意味でおすすめ製品をお知らせすることを目的としたマークです。このラベルは、害が無く特に環境に優しく健康に優しい製品に付与され、ラベルの有無は一般消費者にとって大変参考になる基準です。

 

 

 

 

ÖKO-TEST(エコテスト)の基準は、時間の経過とともに継続的に見直され、現在の測定技術、法的制限値、そして絶えず出現する新しい汚染物質に基づいた厳格なテストパラメータに基づいています。さらに、現在では持続可能性も考慮に入れています。これにより、ドイツの消費者は、購入を決定する際に企業の姿勢、持続可能性、環境基準を考慮することが出来るのです。

 

 

ÖKO-TESTの基準はどのようなものですか?

ÖKO-TEST(エコテスト)は、すべての製品テストとその方法に正確な個別基準を設けています。エコテスト・マークを付与・使用するための基準は、エコテストによって定められ、独立した機関によって共同開発され、テスト結果やマーク授与プロセスは、透明性をもって開示されています。

 

エコテストは原則として、疑わしい成分の限界値に関しては法律や規制の要件に基づいてその基準を定めています。ただし、すでに特定成分の代替品がある場合や、許容限界がゼロで人体に無害であるという科学的証拠がある場合、エコテストは法律よりもさらに厳しく評価を行います。

 

 

 

試験終了後、ÖKO-TEST(エコテスト)は「非常に良い」、「良い」、「満足」、「悪い」、「不満足」の評価を与えます。基準を満たしていない製品は、ÖKO-TEST(エコテスト)によって「不満足」と評価されます。

 

 

ÖKO-TEST(エコテスト)の評価とナチュラルコスメ

化粧品の分野でのÖKO-TEST(エコテスト)の結果の多くは、ナチュラルコスメが通常正しい選択であることを示しています。特に認証ナチュラル・オーガニックコスメには疑わしい成分が含まれていないため、環境を汚染せず、ほとんどの場合、肌に優しいオーガニック植物成分が含まれています。

  

 

 

 これは「ÖKO-TEST(エコテスト)年鑑2021」のフェイスクリームの最後の検査の1つでも示されています。ここでは合計45の製品がテストされ、テスト評価が「非常に良い」のすべてのクリームは全てナチュラル・オーガニックコスメでした。

 

 

サンタベルデのÖKO-TEST(エコテスト)アワード

会社が設立されたとき、サンタベルデはナチュラル・オーガニックコスメの開発と生産に非常に高い品質基準を設定し、30年以上にわたって一貫してこれらを維持し守ってきました。

 

最近、サンタベルデ製品が数品、ÖKO-TEST(エコテスト)によって評価されました。過去には、サンタベルデのナチュラル・オーガニックコスメは、ÖKO-TEST(エコテスト)によって10回ほど「非常に良い」と評価されています。

 

ÖKO-TEST(エコテスト)で「非常に良い」と評価されている製品の納得の品質を実感してください。

 

 

 

 

ピュアボディジェルは「とても良い」と評価されました

 

2020年9月、ÖKO-TEST(エコテスト)誌では、通常コスメからナチュラル・オーガニックコスメまで、さまざまなメーカーの19種類のアロエヴェラジェルが調査されました。 100mlサイズの純粋なピュアボディジェルもテストされました。この試験では、発がん性のあるホルムアルデヒドや環境に有害な合成ポリマーなど、疑わしかったり物議をかもす成分や香料について、すべての製品で検査を実施。梱包材として使用される、環境に問題のあるPVC /PVDC/塩素化合物についてもチェックされました。

 

結果:12個のアロエヴェラジェルが「非常に良い」と評価され、2個が「良い」と評価されました。ホルムアルデヒド/ホルムアルデヒド放出剤が製品に含まれている製品は「不満足」と評価されて失格となりました。

サンタベルデの100mlのピュアボディジェルはÖKO-TEST(エコテスト)で「とても良い」と評価されました。ピュアボディジェルミニ50mlの成分処方は、評価された100 mlサイズと同じですので両方のサンタベルデ製品にÖKO-TEST(エコテスト)シールが付いています。

 

ÖKO-TESTマガジンからのテストへ

 

 

さらに、ÖKO-TEST(エコテスト)誌は、ジェル中のアロエヴェラの割合が高い事に比例して有用成分の含有量が多くなるわけではないが、使用されるアロエヴェラの品質が効果に決定的な影響を与えることを発見しました。

 

アロエヴェラジェルの効果と、アロエヴェラを使用した製品の品質の良さを認識する方法については、ニュースの記事「アロエヴェラジェル:その効果と用途」をご覧ください。

  

「サンタベルデは、アロエヴェラの葉の果肉をフレッシュジュースに加工し、ジュースをそのまま製品に配合する数少ないメーカーで、私たちエコテスト誌の中でも大変珍しい存在です。通常、アロエヴェラジュースは原料として防腐加工する必要があり、化粧品メーカーではすでに防腐済みの原料を使用することが一般的であるなか、スペイン・アンダルシアに自社の農場と加工工場を持つこの自然化粧品メーカーは、アロエのパイオニア的存在でしょう。

 

同時にテストされた多くの製品は、純粋な濃縮されていないジュースの代わりに、粉末濃縮物の形でアロエヴェラを配合していました。

サンタベルデ近郊でのアロエヴェラの栽培と、アンダルシアの気候条件が有用成分の濃度を決定するアロヴェロース含有量にどのような影響を与えるかについては、「サンタベルデについて」のナビゲーションをご覧ください。

 

私たちのフィンカについて

 

クレンジングミルクは、「非常に良い」と評価されました

 

サンタベルデのクレンジングミルクは、2020年10月のÖKO-TEST(エコテスト)誌によって他の35のクレンジングミルク製品と一緒にテストされ、評価されました。

 

結果:最高得点で27の製品が「非常に良い」と評価され、そのうち19の製品がナチュラル・オーガニックコスメでした。さらに3つの製品は「良い」と評価され、他の製品は、とりわけ疑わしいアレルギーの原因となる成分が見つかったため、「悪い」との評価でした。

サンタベルデのクレンジングミルクは、ÖKO-TEST(エコテスト)で「非常に良い」と評価されました!

 

ÖKO-TESTマガジンからのテストへ

 

 

クレンジングジェルやクレンジングフォームとは対照的に、クレンジングミルクにはオイルが含まれているため、さらに穏やかにクレンジングできます。エマルジョンには常に水層部分(サンタベルデの場合はアロエヴェラジュース)と油層部分が含まれており、これらは乳化剤の助けを借りて分離しないよう混合されます。クレンジングミルクに含まれるオイルは保湿効果があり、肌を乾燥させることなくクレンジングします。

 

さらに、すべてのフェイシャルクレンジングには洗浄成分(界面活性剤)が含まれています。穏やかなクレンジングでは、界面活性剤の効果が穏やかで、高濃度になりすぎないことが重要です。作用の強い界面活性剤は皮脂を落としすぎて、もともとの皮膚のバリア機能にダメージを与える可能性があるためです。

 

サンタベルデのクレンジングはアロエヴェラジュースをベースに皮脂やメイクの汚れを優しく完全に取り除くマイルドな植物ベースの界面活性剤が含まれています。

  

クレンジングミルクへ

 

 

サンタベルデの品質基準

サンタベルデは、30年以上にわたって社内で開発したレシピでナチュラルコスメを製造してきました。エコロジー、社会的責任、そして持続可能な思考と行動は、サンタベルデのなくてはならない企業価値です。

 

サンタベルデでは、すべての製品に使用されている植物原料が可能な限りピュアで品質が高い事が常に最優先事項でした。ほとんどすべての製品に含まれる主な有用成分アロエヴェラは、スペイン南部アンダルシアに位置する自社のフィンカ(農園)で栽培されており、オーガニック認定を受けています。そして、サンタベルデがレシピに使用する他のすべての植物原料は、主に認定された有機栽培または野生の植物由来です。

 

 

サンタベルデのレシピの原則

サンタベルデは、通常の化粧品の主成分である水の代わりに、配合成分のひとつである純粋でユニークな特質があるアロエヴェラジュースを使用しています。水と比較して、ピュアでフレッシュなアロエヴェラジュースには、新鮮なアロエヴェラの葉のすべての重要な成分が含まれています。その中でも多糖類(アロヴェロース)、必須アミノ酸、酵素、ミネラル塩、ビタミン、抗酸化物質は特に価値があり、効果的です。

 ※成分の特長であり、製品の特徴ではありません。

 

 

 

独自のレシピの原則について詳しく知りたい場合は、「サンタベルデについて」のナビゲーションで詳細を読むことができます。

 

私たちのレシピの原則

 

サンタベルデの認証

すべてのサンタベルデ化粧品は、ナチュラル・オーガニックに関する最も厳しいレベルのNATRUE認証を取得しています。ウサギのマークであるリーピングバニーは、世界から動物実験がなくなるように生まれたものです。また、すべてのサンタベルデ製品は、ヴィーガン協会のガイドラインに従って認定されています。 100%純粋なオーガニックのアロエヴェラジュースになるアロエヴェラは、EUの有機認証を取得しています。

 

サンタベルデ製品のそれぞれののシールと認証の詳細については、「サンタベルデについて」を参照してください。

 

認証について

 

 さらに詳しく読むために(海外サイト情報)

  • o. V. (2021). Gut zu Gesicht. ÖKO-TEST Magazin, Sonderheft Jahrbuch für 2021, 91- 99.