アロエヴェラジェル:その効果と応用

 

アロエヴェラジェルの効果とジュースにする部分はどこなのか、アロエヴェラを使用した製品の品質の良さを確認する方法をご案内します。

 

 

アロエヴェラ、学名:Aloe Barbadensis Millerは、6000年以上にわたって薬用植物として知られ高く評価されてきました。多肉植物に属し、その肉厚の葉にはアロエヴェラジェルの形でかなりの量の水分と栄養素を蓄えることができます。ジェルから得られるアロエヴェラジュースは、皮膚の炎症、日焼け、にきび、その他の皮膚のトラブルに使用されてきました。

 ※成分の特長であり製品の特徴ではありません

 

 

 

目次:

 

アロエヴェラジュースとジェルの効果

アロエヴェラのお肌への働きかけ

 

アロエヴェラジェルの塗布

フェイシャルマスクとしてのアロエヴェラジェル

アロエヴェラジェルによる角質除去

アロエヴェラジェルでアフターシェーブケア

アロエヴェラジェルは髪に良いですか?

アロエヴェラジェルはお顔のお手入れに良いですか?

 

最高のアロエヴェラジェルはどんなものですか?

アロエヴェラジュースのアロヴェロース品質の特徴

オーガニック栽培のアロエヴェラの利点

手作業で処理することにより、アロエヴェラの品質が保証されます

アロエヴェラのためのアンダルシアの完璧な気候

アロエヴェラ化粧品の品質をどのように知ることができますか?

アロエヴェラジュースの配合量
アロエヴェラジュースの品質

有機農業

アロエヴェラジェルの品質の違い

 

  

 

アロエベラジュースとジェルの効果

アロエヴェラの成分には、抗炎症、抗菌、抗ウイルス、抗酸化作用があり、敏感肌をサポートします。アロエヴェラジュースとジェルは、顔だけでなく全身のケアにも適していて、古来より薬用植物として使用されてきました

 

日焼け

裂傷

虫刺され

やけど

乾燥肌

湿疹

にきび

皮膚の赤味

乾癬

神経皮膚炎

酒皶(しゅさ)など

 

 

 

 

アロエヴェラジェルには、相互作用を通じて特別な効果を持つ有用成分が豊富に含まれています。科学者たちによってアロエヴェラの葉の果汁に現段階で含まれる200以上の成分[1]を特定することができました。

 

単糖類および多糖類(単糖および多糖)

必須アミノ酸

ミネラル

微量元素

二次植物物質

 

アロエヴェラは、ナチュラルでフレッシュな状態のときに最も力を発揮します。有用成分が自然な複合体として皮膚に働きかけるからです。

 

サンタベルデは最も純粋な形でアロエヴェラを使用し、通常の化粧品に配合される水のかわりに、認定有機栽培の純粋なアロエヴェラジュースを配合しています。さらに、サンタベルデのアロエヴェラジュースには、1リットルあたり1,200 mgのアロヴェロースが含まれています。アロヴェロースの濃度が高いほど、その他の有用成分の配合率が高くなり、皮膚への影響が強くなります。 

 

 

アロエヴェラのお肌への働きかけ

アロエヴェラジェルは、炎症を起こした肌、日焼け、小さな擦り傷や切り傷の万能薬と見なされています。アロエヴェラの果汁は、クールダウンし、お肌の生まれ変わりをサポートし、鎮静させ、豊かな潤いを肌に与えます。

 

科学的に証明された:2006年の研究[2]は、アロエヴェラが日焼けをケアし、ヒドロコルチゾンよりもやさしくケアすることを報告しています。さらに、アロエヴェラジェルは、傷、湿疹、皮膚炎、乾癬の治療をサポートします。

 

化粧品業界もアロエヴェラに着目しており、好んでエイジングケア製品にアロエヴェラを配合しています。有用成分の自然な組み合わせとアロエヴェラの保湿効果が肌のリズムをサポートし、なめらかで健康的な肌に整えます。

 

アロエヴェラを直接肌に塗ることはできますか?

はい、アロエヴェラを直接肌に塗ることができます。葉の内側のアロエヴェラジェルはお肌に保護膜を残すため、お肌のケアに最適です。アロエヴェラには皮膚の傷、日焼け、または小さな切り傷に活用されてきた歴史があります。ジェルから抽出したアロエヴェラジュースを直接肌につけることもできます。新鮮な葉のジェルかジェルから絞られたジュースかに関係なく、高品質なアロエヴェラを使用する必要があります。

 

 

 

ヒント:お肌のクールダウンとしてアロエヴェラジュースで浸した布を肌にのせます。目元の保湿パックとして、アロエヴェラジュースをコットンに浸して目元においてください。アロエヴェラジュースは暑い日にはお肌をひんやり冷やしてくれ、布やコットンは1日に数回使用できます。 サンタベルデのトナーの程よいミストは、パック中のクールダウンと水分補給にも適しています。冷蔵庫に保管することでクールなリフレッシュメントを提供します。

 

製品一覧へ

 

 

アロエヴェラジェルの塗布

アロエヴェラは近年特に注目を集めており、これまで以上にニーズが高まっています。

 

多くの人が疑問に思っています:

アロエヴェラジェルはどんなお肌に適していますか?そして、アロエヴェラジェルはどのように使用しますか?

 

アロエヴェラの真髄は、皮膚の多くのトラブルをサポートすることです。たとえば、アロエヴェラジェルは、乾燥肌によってリズムが崩れてしまったお肌自らが水分を蓄えるのをサポートします。さらに、アロエヴェラジェルは炎症を抑えるので、赤味肌や炎症を起こした肌によく使用されます。

 

アロエヴェラジェルを直接お肌に塗ってください。

 

 

  

 

フェイシャルマスクとしてのアロエヴェラジェル

アロエヴェラジェルは自家製フェイスマスクにとても適した基材です。たとえば、ピュアボディジェルなどのアロエヴェラジェルを塗るか、ジェルやジュースをクレイと混ぜてお顔に塗布し、数分間おいてからぬるま湯で洗い流します。アロエヴェラとクレイの組み合わせはお肌をサポートし、透明感を与え健やかに整えます。

 

 

 

アロエヴェラジェルによる角質除去

アロエヴェラを使った自作のピーリングで古い角質層、老廃物を除去し、自然なターンオーバーをサポートします。古い角質を取り除きつつ、アロエヴェラでお肌をケアできます。ピュアボディジェル:大さじ1杯、植物オイル(グレープシードオイルやホホバオイルなど):大さじ1杯、海塩:大さじ1杯を均一に混ぜ、顔の肌の上で優しくマッサージします。

 

 

ワンポイントアドバイス:ピーリングが苦手な敏感肌の方は、サンタベルデの酵素を配合したピーリングパウダーをピュアボディジェルと混ぜて使用します。敏感肌にも使える、穏やかで効果的なピーリングとして使用できます。

 

ピーリングパウダーを詳しく見る

 

アロエヴェラジェルでアフターシェーブケア

シェイビングの後はお肌にストレスがかかり炎症を起こす可能性があります。剃った肌にはピュアボディジェルを使用してください。クールダウンと鎮静効果で心地よいだけでなく、炎症やかみそり負けを防ぎます。

 

 

アロエヴェラジェルは髪に良いですか?

はい、アロエヴェラジェルは髪、特に頭皮のケアに適しています。アロエヴェラジェルは、乾燥してかゆみを伴うフケが発生しやすい頭皮のケアにおすすめです。健康な髪は健康な地肌から。純粋なアロエヴェラジュースをトリートメントとして頭皮にマッサージし、数分間または一晩置いておき、ぬるま湯ですすぐだけで十分です。または、マイルドなシャンプーを使用してください。

 

 

ワンポイントアドバイス:傷んでもろい髪や乾燥してうねる髪に悩まされている場合は、サンタベルデトナーをお使いください。炎症を起こした頭皮を整えると同時に、乾いた髪に潤いを与えます。

 

 

フェシャルトナー・センシティブを詳しく見る

 

 

アロエヴェラジェルはお顔のお手入れに良いですか?

 

はい。アロエヴェラジェルは、お顔の肌をケア、保湿に役立ちます。一般的に、アロエヴェラジェルはマイルドでどのようなお肌タイプにもお使いいただけるので、敏感肌の人もひんやりと冷たいジェルを楽しむ事ができます。

 

香料やお肌に合わない化粧品を使用したために赤くなったり、かゆみを感じたり、にきびができたりした、炎症を起こした皮膚にもお使いいただけます。アロエヴェラジェルは、日焼けや火傷に古くから使われてきた歴史があり、自宅のバスルームや旅行バッグに欠かすことはできません。

 

まれに、アレルギーをおこす場合がありますが多くの方には問題なくお使いいただけます。一般的に、アロエヴェラジェルはマイルドで効果があると考えられているため、敏感肌の方にもおすすめです。

 


 最高のアロエヴェラジェルはどんなものですか?

 アロエヴェラジェルを購入するときは、成分がナチュラル・オーガニックな製品であることを確認してください。アロエヴェラの優れた成分を実感できるのは、純粋なアロエヴェラジュースの配合比率が高く、高品質の製品だけであるため、アロエヴェラの化粧品の内容をよく見る必要があります。

 

アロエヴェラジュースのアロヴェロース品質の特徴

アロエヴェラの品質が良いかどうかは、含まれるアロヴェロースの含有量で判断できます。アロエヴェラジュースのアロヴェロース含有量が高いほど、有用成分の総含有量が高くなり、お肌への影響も強くなります。

 

オーガニック栽培のアロエヴェラの利点

オーガニック栽培を通して、アロエヴェラは自然に、そしてゆっくりと成長し、何年にもわたって貴重な有用成分を蓄えることができます。合成肥料を与えた場合には成長のスピードは速くなりますが、比例して植物の水分量が増えます。キロ単位の収穫量は多くなりますが、水分が多いので総重量に対する有用成分の比率は低くなります。

 

 

手作業で処理することにより、アロエヴェラの品質が保証されます

手作業による収穫と加工は骨の折れる作業ですが、新鮮な植物の有用成分が保たれます。細かい手作業による収穫のおかげで、化粧品に入れることのできない葉・皮のどの部分もアロエヴェラジュースに入ることはありませんので、ろ過は必要最低限ですみます。ろ過により大切な有用成分が損なわれる可能性があり、ゼロになってしまう可能性さえあります。

 

 


 

アロエヴェラのためのアンダルシアの完璧な気候

試験結果により、アンダルシア産のアロエヴェラのアロヴェロース含有量が特に高いことがわかりました。夏と冬の気温差により、植物は良いストレスにさらされます。これにより、たとえば熱帯の栽培国と比較しても重要な成分を蓄えるようになります。

 

 

アロエヴェラ化粧品の品質をどのように知ることができますか?

優れたアロエヴェラ製品は、有機アロエヴェラジュースの割合が高いです。純粋なアロエヴェラジュースには、保湿、抗炎症、再生効果があります。緑の葉で飾られた多くのアロエヴェラ製品のきれいなパッケージは、薬用植物の割合が高いことをイメージさせますが、多くの場合そうではありません。通常の化粧品ではアロエヴェラの粉末を水で再びジュースに還元した原料が配合されています。製品の効果には、アロエヴェラの配合量が高い事に加えて、配合されるアロエヴェラ原料の品質が重要です。

 

 

アロエヴェラジュースの配合量

成分の配合量の多い順に、INCI(化粧品原料国際命名法)で表示されています。純粋なアロエヴェラジュースが十分な量で使用されている場合にのみ、INCIで最初に登場することができます。サンタベルデの製品の場合、「アロエベラ液汁」(オーガニック)はINCIの最初に登場します。通常化粧品が水を基材にするのに対してサンタベルデ製品は純粋なアロエヴェラジュースを配合しているためです。

 

 

 

アロエヴェラジュースの品質

法律では、化粧品の成分に統一された成分名を使用することが規定されています。「アロエベラ液汁」とは、製品に本物のアロエヴェラジュースが含まれていることを意味します。代わりに濃縮物(液体または乾燥)のみを使用した場合、成分名は「アロエヴェラ葉汁」または「アロエベラ液汁末」でなければなりません。濃縮物は安価で処理が簡単なため、よく使用されますが、大量の葉を原料の元になる濃縮物に加工する段階で、機械化された流れ作業の中で貴重な成分を損傷したり失っています。

 

 

有機農業

アロエヴェラの品質を高めるために非常に重要な有機栽培認証には、通常、成分名にアスタリスク「*」と「*欧州の有機認定成分」という注記が付いています。

 

 

 

アロエヴェラジェルの品質の違い

すべてのアロエヴェラジェルが同じというわけではありません。品質が重要です。市場には「100%アロエヴェラジェル」とうたっている製品がありますが製品がアロエヴェラのみで構成されていることを意味するわけではありません。その他のアロエヴェラジェルと同様に、ゲル化剤と安定剤が含まれています。 そして通常はアロエヴェラ粉末濃縮物が水でジュースにされていて、もはや、もともとのアロエヴェラの効果を発揮することができません。

 

サンタベルデのピュアボディジェルには、オーガニック自社栽培の純粋なアロエヴェラジュースが90%以上含まれており、植物性ゲル化剤と、防腐のための植物エキス、安定剤、醸造有機アルコールで作られた穏やかな防腐剤複合体が配合されています。

 

 

 

参考文献

[1] Surjushe A, Vasani R, Saple DG. Aloe vera: a short review. Indian J Dermatol. 2008;53(4):163-166. doi:10.4103/0019-5154.44785. Online: https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2763764/ [02.02.22].

 

[2] Stump, J. (2006). Antiinflammatorische Wirkung von Aloe vera Gel (97,5%) im UV-Erythemtest, eine monozentrische, randomisierte, placebokontrollierte Doppelblindstudie. Online: https://www.freidok.uni-freiburg.de/fedora/objects/freidok:2842/datastreams/FILE1/content [02.02.22].

 

smarticular Verlag (2021). Haltbares Aloe-vera-Gel aus der Pflanze selbst gewinnen.

Online: https://www.smarticular.net/aloe-vera-gel-selber-machen-verarbeiten-rezept-haltbar/ [02.02.22].